カテゴリー: ジム通い日記

あけましておめでとうございます

「あけましておめでとうございます。」

年明けから18日も過ぎてしまいましたが、改めてご挨拶します。

今年も引き続きジム生活をエンジョイしています。

ジムでも年明けにいろいろと盛り上がるイベントをしてくれたので、お客さんも集まり楽しめました。

今後もジムでのたわいのない出来事やダイエットに役立つプチ情報など発信していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

ジムエリアでのスマホ操作はNG?

今日ついにスマホのことで他のお客さんともめてしまいました。私がスマホを使っていた側です。

私が通っているスポーツクラブには専用のアプリがあってジムでやった運動内容を記録していくようになってるんです。

それでいつものようにインターバル中に「スクワット42.5kg10回×3セット」と記入していたら、おじいさんがやってきて「スマホ触ってる暇があるなら俺に使わせろ!!」とものすごい剣幕でやってきたんです。

インターバルは30~40秒でやっているのでスマホを操作していた時間もそれくらいでした。

そしてそのままパワーラックの中に入り込んできたので「今はインターバル中ですよ」と返しても無視。で、私も少し強めに「SNSやゲームしていたわけではなくて今やったトレーニングの重量を記録していたんです!!」と返すと「はぁ?」と言い返してきましたが、結局そのまま去っていきました。

最近、ちょっとしたスマホの操作で何でも非難されるからきついですよね。その割に、キャッシュレスとかでスマホを使わせるので矛盾している気がします。

少し前も、コンビニでキャッシュレスのバーコード表示操作のために立ち止まっている人にぶつかったとかで「ながらスマホするんじゃねぇ」とキレてる人がいました。で、逆にレジでキャッシュレス操作してた70代くらいの男性がもたついていたのか時間がかかって行列ができてました。いろいろと大変です(汗)

話は戻りますが、ジムでキレてきたおじいさんは去った後レッグプレスやラットプルダウンをやっていましたが、なんとなくかわいそうだったので、私のトレーニングが終わった後「空きましたのでどうぞ」と笑顔で教えてあげました。

私の後すぐ違う人が使ったらまた待たなきゃいけないですからね。そのおじいさんは「あいよ。」と機嫌が直っていたので一安心でしたが。

私が通っているジムでは、お昼の時間帯にジムエリアでスマホを使用している人は1~2割くらいです。もめたときは私くらいしか使っていませんでした。

これが夜になると年齢層が上がり8割くらいがインターバル中にスマホを使用しています。特にジムのアプリができてからさらに増えたような気がします。

トレーニング中のスマホはジムによって考え方が大きく違っています。とあるジムでは「トレーニングルームのスマホ持ち込み禁止」とはっきり明記してるところもあるくらいです。

が、私が通っているジムでは逆にどんどん使ってくださいといった感じです。この前も「Wi-Fiを設置したのでジムエリアでもスマホを使えるようになりましたよ!」と宣伝していました(^^;さらにトレーニング中に記録可能なアプリまで作り出しましたからね。

ジムのスタッフたちもベンチプレスのセットの合間にスマホを触っています。

が、今回のおじいさんにとってはやはりスマホは悪で、スポーツクラブも時間帯によってはそういう人たちが多いので、私もスマホからメモに切り替えました。

ただ、メモだとわざわざグローブを外してノートに記入しないといけないので時間はスマホより2倍はかかりますが。。。公共の場なのでそれも仕方ないかなと思っています。

おしゃれでセクシーなウェアの女性は声をかけられたいのか

今日40代男性の会員さんに「おしゃれでセクシーなウェアの女性は声をかけられたくてあんな格好をしているのか」と聞かれました。

最初「はぁ!?」って感じでしたが(笑)、今ではなんとなくわかる気もします。

たぶん、男性で露出度が高い方の多くは、女性にモテたい、見られたい、すご~いって言われたいという思いからそういう格好をしてるんですよね。。

だから、女性に対しても同じようなことを思う・・・と。違ったらすみません(汗)

私の場合は、おしゃれな格好ではありませんがときどき露出度が高いウェアを着ることがあります。理由は、トレーニングをしながら鏡で筋肉の動きを確認したいから(笑)

足のトレーニングの日はハーフパンツ、腕のトレーニングの日はタンクトップを着ています。

実際のところどうなんでしょうね。私の場合は話しかけられたいなんて全く思いませんが、それが女性の総意と決めつけることもできないし。謎です。

あ、ただ見られたりするのはあまりいやではありません。「こんにちは~」みたいな軽い感じであれば話しかけられると嬉しいです。(面倒くさくてすみません)

ジム友の中にセクシーな格好をしている人はいますが、「男性に話しかけられたいからそんなウェア着てるの?」なんて聞けないし・・・いつか聞けたら聞いておきます。。。

あ、ちなみに質問を投げかけてきた40代の会員さんには、「ウェアをほめてあげるといいかもしれませんね」と返しておきました。

1年ぶりのブログ ジムがつぶれてしまいました

1年ぶりの更新になってすみません。実は今まで通っていたスポーツクラブがなくなってしまい、ジム通いもやめていました。おかげで7kgも太ってしまいました(泣)

そしてなんと今月、同じ場所にまた新しいスポーツクラブが開店。さっそく申し込みをして1週間ほどが経ちました。

前のクラブより有名なクラブなのでサービスも多く今のところ気に入っています。

以前いたおばさまたちは、すでにほかの近隣クラブに通い始めたということで、見たことないお客さんが多いです。

レッスン内容は、ズンバ、フラダンス、バーベルエクササイズ、ボクササイズ、コアトレーニング、ヨガ、ピラティスなどなど、基本的な内容は前と同じ感じです。トレーニング系はちょっと強度が落ちたかなという感じはしますが。

有酸素系のマシンはだいぶ変わりましたが、筋トレ系はほぼ同じかな。

お客さんが変わったこともあり、派閥やグループがなくなり居心地がよくなりました(笑)ただ、数人イケメンインストラクターがいるのでこれからどうなるかわかりませんが。

また何かあればここにも書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

春だから?お客さんが増えてきた

春になるとお客さんが増えてきます。色々理由があるとは思うんですが、やっぱいちばんはダイエットかな(笑)

聞くところによると女性は夏前とお正月に「痩せたい」と思うらしいです。お正月は寒いのもあってダイエット本だけで済ます人が多いようですが、春先はジムに来る人が多いとか。

それに合わせてなのか、ジムも春に入会無料キャンペーンをやっているので新しい人がドーンと入ってきます。

ただ、これもずっと続くわけではなく1か月くらいするとまたドーンと減ってしまいます。なかなか続けるのは難しいんでしょうね。

私も今のジムの他にいくつか入会していましたが、2ヶ月でやめてしまったところもあります。何かモチベーションがないと厳しいですよね。

ジムで新しい出会いがあるのは嬉しいのですが、お客さんの数が増えると予約制の人気レッスンに出られなくなるのでデメリットもあります。

筋トレしたいときなんかはやりたいマシンがずっと使用中だったりするので効率が悪いです。・・・仕方ないことではありますが。

たまにマシンに腰かけたまま周りの人と談笑してずっと占領してる人がいたりするのでそういう時はもう絶望的です(笑)ジムのお兄さんもなかなか注意してくれないですし。

人が多い時期はちょっと大変です(笑)

女性一人でジムを続けるのはやはり大変

ジム帰りに以前レッスンに一緒に出ていた子と会いました。一緒にといっても数回ですが、あちらは覚えていてくれたみたいで話しかけてきてくれました。

 

見かけなくなって半年たつので今どうしているのか聞くと「もうやめてしまった」と。どうやら1か月でやめてしまったようです。

 

初めて会ったとき「絶対痩せる!」とやる気満々だったのでこれから仲良くなれるかなぁなんて思ってたのですが。

 

理由を聞くと仕事が忙しくて数日行かなくなるとモチベーションが下がり続かなくなったと。こういった理由でジムをやめてしまう人は多いようです。

 

個人的に思うのが最初の1ヶ月は大事かなと。お仕事などで行けなくなるのは仕方がないですが、暇なときは面倒でも行く。。。レッスンがなくても眠たくてもとりあえず行くこと。

 

やることが思い浮かばなかったらストレッチだけやって帰るとかでもいいと思います。ジムはだいたい会員制なのでお金はかからないですからね。

 

今日はあちらから話しかけてくれてなんだかうれしかったです。「また機会があったらぜひ再入会を~^^」といって別れましたが、今考えたらなんだかスタッフみたいですね(笑)

 

年末年始は意外とお客さんが多い

私が通っているジムは、年末年始も休まず営業していますが、その期間意外とお客さんが多いのでいつも驚いています。まぁ、私もそのお客さんの中の一人なんですが(^^;

 

みんな「筋トレ納めだ!」「初筋トレだ!」と気合を入れているようで、マシンはフル稼働しています。また、スポーツクラブも年末年始に特別プログラムを組んでいるのでそれ目当てでやってくるお客さんも多くなります。

 

ちなみに私は、30日、31日、元日、2日すべてジムに行きました。ジム通いなどしていない友人からはかなりひかれましたが(笑)、ジムに行けばいつものメンバーと顔を合わせるので、「みんな私と同じ考えなんだな」と安心できたりもします。

 

ただ、スタッフさんは年末も年始も休まず働かなきゃいけないのでその辺は大変だなと思いますが。。。24時間ジムなどはノースタッフデイにしているようです。

 

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。

ジムの忘年会

今月はジムの忘年会が2つありました。一つは平均年齢60歳の。もう一つは25歳。

 

話す内容はやっぱ違いますね(笑)60代の皆さんとのお話は、病院、介護、ジム歴の長さの話など。平均年齢25歳の話は専らインストラクターの話。誰が好きとか嫌いとか。

 

個人的にはインストラクターの話の方が好きですが、意外と若い子たちの方がドロドロした展開になったので今思えば病気をギャグにして笑ってた飲み会の方がよかったです。。。まだ若いからかいろんな会員さんのことをライバル視してて(汗)

 

またどちらも新年会をするということなので楽しみ??です(^^;

 

ブログ始めました

「女性一人ジム通いブログ」始めました。 タイトル通り、私は今女性一人でジム通いをしています。 入会の時はかなりドキドキでしたが、 あれからもう3年がたち今ではほぼ毎日通ってます(笑)

 

メインで通っているジムが1つ。 サブで通っているジムが1つ。 そして区営のジムにも2か所通っています。

 

このブログではまだどんなことを書くか決めていませんが、 ジムで起きた出来事などを日記にしていきたと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m