カテゴリー: インストラクター

女性トレーナーと付き合えるか

変なタイトルになってしまいましたが、ジムに通っていない男友達にたまに聞かれるので改めて考えてみたいと思います(笑)

ジムのトレーナーというと男性のイメージの方が強いかもしれませんが、実際のところスポーツクラブに限って言うと女性の方が多いように思います。

社員さんの割合も6~7割は女性ですし、フリーのトレーナーもそんな感じです。なので、確率でいうと女性客と男性スタッフより、男性客と女性スタッフの方が付き合いやすいかもしれませんね。

私が見てきた中でも
女性客+男性スタッフ→1組
男性客+女性スタッフ→3組
なので、女性トレーナーと付き合える可能性は0ではないと思います。

ただ、カップルになった人たちはみんな急に告白したとかじゃなくて、レッスンとかイベントで少しずつ仲良くなってからの告白だったので、付き合えるか?と考える前に仲良くなることから始めたほうがいいと思います。

あと、感覚的には社員さんよりもアルバイトの方が付き合いやすいかなと思います。スポーツクラブによっては、「お客さんと個人的に仲良くしてはダメ」みたいな決まりがあるとこもあるので。

アルバイトは何かもめごとがあった場合、社員さんに比べるとやめやすいですからね。。フリーのインストラクターやトレーナーもある程度の拘束はありますが、基本フリーランスなので社員さんよりは狙いやすいかもしれません。

・・・・と、私なりにまじめに考えてみました。今結婚しているスタッフの方たちに相手とどうやって出会ったのか聞いたことがあるのですが、その時はほとんど社員と社員、フリーインストラクターとフリーインストラクターでくっついていました。

あまり出会いがないのか、社内恋愛がほとんどでしたね(^^;

ジムのホワイトデー

2月14日のバレンタインに数人のインストラクターにチョコレートを渡したのですが、いくつかそのお返しが返ってきました。

具体的には、10人中3人(笑)そのうち1人は今年のみ渡した人で、残り2人は去年と今年の2回渡して今回初めてお返しをくれました。

個人ジムだとまた違うのかもしれませんが、大手のジムだとお客さんも多く全員にお返しができないので誰にも返さないらしいです。

インストラクターも人間なので「この子だけには何か買って渡したいな」と思うこともあるそうですが、他のお客さんにばれないように渡すのは難しいから返さないという人もいました。

今回私にホワイトデーをくれたスタッフも誰も周りにいないのを見計らって渡してくれました。

去年は誰もお返しをくれなかったのでびっくりしましたが、とてもうれしかったです。

インストラクターさんと仲良くなる

知らない会員さんに突然話しかけるのはなかなか難しいかもしれませんが、そういう時はインストラクターに話しかけるのがおすすめです。

 

「このマシンはどうやって使うんですか?」
「体脂肪率を落とすには何をすればいいですか?」
「腹筋の正しいフォームを教えてください」

 

などなど。スポーツクラブであれば、1人はジムエリアにいると思うので話しかけてみてください。新人さんでなければ分かりやすく教えてくれると思います。

 

まずは、広く浅く、いろんなインストラクターに声をかけるのがいいと思います。そしてその中から自分に合いそうなインストラクターを見つけてください。

 

もしそのインストラクターがレッスンを持っていたら、初レッスンも敷居が低くなりますよ(^^)