月別: 2019年9月

ジムにはメイクしたまま行く?すっぴんで行く?

濃いメイクをした状態で数回ジムに行くと「あの人は何しに来てるんだろう?」「出会いを求めてるのでは?」と言われることがあります(笑)

ジムの中でもスポーツクラブは年配の方が多いので、すっぴんの状態で運動をする人が多いです。60歳以上になると仕事をリタイアしてますからね。化粧をする必要がないみたいです。

比較的年齢が若い人になると、化粧をしている人も増えてきます。家ではなく仕事場から近いという理由でジムを選んでいる人もいるので、仕事帰りだとそのままですからね。

あと、本当かどうかわかりませんが、化粧をした状態で汗をかくと肌に悪いという噂もあるのでできるならすっぴんの方がいいかもしれません。

ちなみに私の場合は、結構なばっちりメイクです(笑)あ、出会いを求めているからというわけではありませんよ(汗)

ジムにはお昼に行くことが多いのですが、そのあと仕事があったり友達と遊びに行ったりするので、メイクしたままの方が都合がいいんですよね。で、そういう時はお風呂には入ってないです。

メイク道具を全部持っていくのも重いし、ヘアアイロンを持ち込むのも恥ずかしいし・・・。1時間もパウダールームを占領するのも悪いですしね。。。

夜ジムに行くときは、仕事からいったん家に帰ってメイクを落としてすっぴんの状態でジムに行きます。

女性のインストラクターさんも見ていたらみんなすっぴんですね。すっぴんどころかほぼ1日中プールに入っていることもあるので、顔が塩素光りしていたり髪がチリチリになっていたりしてちょっとかわいそうになります。

たまに、一緒に飲みにくことがあるのですが、その時はばっちりメイクで来るのでちょっとドキッとしますね。普段とのギャップで(笑)

ということで、ジムにはすっぴんの女性が多いので迷っているならすっぴんがいいのではないかと思います。あ、眉毛が全然ない人はちょっと書き足した方がいいかもしれませんね。

女性トレーナーと付き合えるか

変なタイトルになってしまいましたが、ジムに通っていない男友達にたまに聞かれるので改めて考えてみたいと思います(笑)

ジムのトレーナーというと男性のイメージの方が強いかもしれませんが、実際のところスポーツクラブに限って言うと女性の方が多いように思います。

社員さんの割合も6~7割は女性ですし、フリーのトレーナーもそんな感じです。なので、確率でいうと女性客と男性スタッフより、男性客と女性スタッフの方が付き合いやすいかもしれませんね。

私が見てきた中でも
女性客+男性スタッフ→1組
男性客+女性スタッフ→3組
なので、女性トレーナーと付き合える可能性は0ではないと思います。

ただ、カップルになった人たちはみんな急に告白したとかじゃなくて、レッスンとかイベントで少しずつ仲良くなってからの告白だったので、付き合えるか?と考える前に仲良くなることから始めたほうがいいと思います。

あと、感覚的には社員さんよりもアルバイトの方が付き合いやすいかなと思います。スポーツクラブによっては、「お客さんと個人的に仲良くしてはダメ」みたいな決まりがあるとこもあるので。

アルバイトは何かもめごとがあった場合、社員さんに比べるとやめやすいですからね。。フリーのインストラクターやトレーナーもある程度の拘束はありますが、基本フリーランスなので社員さんよりは狙いやすいかもしれません。

・・・・と、私なりにまじめに考えてみました。今結婚しているスタッフの方たちに相手とどうやって出会ったのか聞いたことがあるのですが、その時はほとんど社員と社員、フリーインストラクターとフリーインストラクターでくっついていました。

あまり出会いがないのか、社内恋愛がほとんどでしたね(^^;

女性にぴったりなダイエットメニュー

女性向けのダイエットメニューはいろいろとあると思いますが、個人的には筋トレ+有酸素運動が一番効率的かなと思います。

有酸素運動だけでも痩せるのですが、やっぱりきれいな身体作りも必要なので筋トレは大切かな。

女性の場合、体の裏の部分を鍛えるときれいなボディラインができるので、背中、お尻、ハムストリングの筋トレをおすすめします。あ、あと二の腕も大切ですね。

背中だとラットプルダウンやシーテッドロウ、お尻だとワイドスクワットやヒップスラスト、ハムストリングはレッグカール、二の腕はプレスプルダウンやフレンチプレスで鍛えられます。

もし可能であれば、デッドリフトもやっておくと背中と同時にハムストリングも鍛えられるのでお勧めです。ただ、フォームが難しいので最初はだれかについてもらった方がいいかもしれません。

筋トレ方法が全く分からない場合はジムのお兄さんに聞くのもいいですし、筋トレ系のレッスンで知識を深めるという方法もあります。「○○を鍛えたいんですが~」っていうと優しく教えてくれるはずです。

有酸素運動については、筋トレみたいに決まりごとがないので、好きなものを好きなだけやっていいと思います。

ルームランナーやバイクでもいいですし、ズンバやエアロビクスもかなり汗をかくのでお勧めです。

ただ、有酸素運動は20分間以上やらないと脂肪が燃えないというのが定説なので、最低でも20分以上はやった方がいいですね。

スタジオレッスンだとたぶんどれも50分以上はあると思うので、毎日1個出るだけでかなり脂肪を燃焼できると思います。